top of page

DAS(分散型自律学校)の創造:未来の教育システム


現代の教育システムは、多くの面で改善の余地があります。中央集権型の管理と固定されたカリキュラムは、多様化する社会のニーズに対応しきれていません。そこで、私たちはDAS(分散型自律学校)の概念を提案します。この新しい教育システムは、AIとユーザーが共同で運営し、個々の学びたいことを尊重する教育環境を提供します。



DASのビジョン

DASのビジョンは、「教育の民主化」を実現することです。これは、いつでも、どこでも、だれでも自分の学びたいことが学べる世界を創り上げることを意味します。これにより、全ての人々が平等に学びの機会を得られるようになります。


Before:CMS(集中型管理学校)

従来の教育システムは、CMS(集中型管理学校)と呼ばれます。このシステムでは、教育省などの中央機関が教育カリキュラムを制定し、各学校の校長がその運営を管理します。学ぶにもお金がかかり、人との繋がりも学校内に限られることが多いです。


After:DAS(分散型自律学校)

DASは、従来のCMSとは異なり、管理者がいません。AIとユーザーが共同で運営する学校です。AIはデジタルティーチャーや個人のデジタルパートナーとして、学びたいことを瞬時に確認し、学ぶことをサポートします。ユーザーは、自身の専門知識や体験を共有し、他者のために行動することで独自トークンを稼ぎ、新たな学びの機会を得ることができます。


DASの特徴

  1. いつでも学べる:DASでは、カスタマイズ可能な時間割が用意されています。24時間365日、自分のペースで学びたい時に学ぶことができ、開始日や終了日も自由に設定できます。

  2. どこでも学べる:DASは、家や学校だけでなく、旅先でも学べる環境を提供します。ネットワーク環境が整っている場所であれば、どこでも学ぶことができます。また、ネットワーク環境が整っていない場所には、DAOメンバーが直接現地に赴き、教育サービスを提供します。

  3. だれでも学べる:DASは、経済的、地理的、人種的、年齢的、性別的な差別なく、全ての人が学ぶことができる環境を提供します。学費は無料で、learn to earnの仕組みを採用しています。


DASがもたらす影響

DASは、多くの人々に大きな影響を与えます。

  1. 教育を受けられていないストリートチルドレン

  • 自律するきっかけを提供し、貧困から抜け出す機会を提供します。NPOと提携し、オンライン教材を無償で提供します。

  1. 将来やりたいことが見つかっていない高校生

  • 自己理解を深め、自分のなりたい・やりたいを発見するためのきっかけを提供します。GPTsコーチングサービスやLifeMapコーチングプログラムを通じてサポートします。


DASの学びの形態と方法

DASは、メタバースを活用した教育システムです。学生は自分のなりたい姿で、場所に制限なく、自身のなりたい・やりたいにカスタマイズされたアクティブラーニングを受けることができます。具体的には、次のような学習形態と方法が考えられます。

  • デジタルティーチャーによるカスタマイズ学習:生成AI技術を活用し、パーソナライズ化された学習を体験します。

  • バーチャルジョブトレーニング:仮想現実を利用して、実際の仕事を体験します。

  • ビジョン実現型学習:ユーザー個々の目標や夢に基づいて、チームで学習プログラムを構築します。



まとめ

DAS(分散型自律学校)は、教育の未来を変える革新的なシステムです。AIとユーザーが協力し、いつでも、どこでも、だれでも学べる環境を提供することで、教育の民主化を実現します。これにより、全ての人々が平等に学びの機会を得られ、自己実現に向けて進むことができる世界を目指します。DASは、教育の新しいスタンダードとなり、個々の可能性を最大限に引き出すためのプラットフォームです。

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page